仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」

今週良かったですね。なんか2部になって久々に余裕持った展開というか、キツキツに詰まってる感じが無かったし、普通に面白かったですね。

っていうか郁子(水木薫)ママ超久々登場!

そのおかげというかなんというか、あのころに戻ったような雰囲気でよかったですね。それほどキャラの破綻も無くて。なんだかホッとした回でした。めでたしめでたし。終わり。嘘。

何処から面白かったかといえば、もう冒頭のもっちー森絵梨佳)から超絶可愛すぎましたね。箸箱をOPENする森絵梨佳超絶。なんだそのベンチ空間。超絶空間。兆可愛い。
明日夢栩原楽人)が「明日夢」って呼ばれた話を我が事のように喜んでくれる森絵梨佳。素晴らしいベンチでしたね。明日夢はおにぎり開けすぎだけどね。その動揺も致し方ないでしょう。
明日夢の髪の毛が良い感じに主人公っぽく伸びてきて超かっこいい。それでも失われないプニプニほっぺで可愛らしさとかっこよさを同居させつつな明日夢って超魅力的とか思っちゃってる自分が人の道を踏み外さないかが超心配。
「どーんといきます、どーんと」
のところがとくに可愛い明日夢。香須実さん(蒲生麻由)の髪型が変わったような気がするのはたぶん気のせい。

しかし、今週の明日夢はおいしいとところを持っていくわけで。

茶店で相談という口実にあきら(秋山奈々)とデートするのかよってこと。なにその喫茶店。超絶喫茶店。超可愛い。明日夢がオレンジかグレープフルーツかのジュースのんで秋山奈々が何かホットの飲み物っていうのが超絶。羨ましいな明日夢秋山奈々の服装が可愛い。冬だから着込んどるところが可愛い。

てか、あきらはそんな悠長に明日夢の弟子入りの相談受けちゃうような場合か??自分、どうなってんの!?ていうかあれ?桐矢の弟子入り受け入れちゃうのかよ!そりゃあ「そんなんありかよ」っていうわ明日夢も。ダブダブズボン履くわ明日夢も。え?明日夢もあきらに弟子入り??マジで?なにそれどういうこと?それもありかよ。
反省して鬼になろうと決意したとしてもいきなり二人も弟子入りさせないよね?この展開は流石におかしいのでなにか深い訳ガールのだと思います。きっと来週解明されることでしょう。解明されないかもしれません。全然驚きません。

その明日夢もずいぶんあっさりと弟子入りを決意したもんだ。ここまでひっぱったわりには。桐矢(中村優一)に触発されたか、ていうかなんかこの分だと二人とも来週「目覚める師弟」でヒビキ(細川茂樹)さんに弟子入りしそうな雰囲気。まあ、口は超絶悪いとはいえ、桐矢は純粋なことは純粋だろうからこれからヒビキさんがそこらへん矯正していくのが一番良い手だとそろそろ思いだしてきた。そして駄目なら鬼払い。もう、面倒だからこれでいいじゃないですか。
でも、桐矢の目的のために手段を選ばないなりふりかまわなさはもはやモンキー・D・ルフィの戦い方ぐらいのそれで、なんかもうその直向さが「桐矢格好良いな」って感じてきているんですけど、これはなんのマインドコントロールの結果でしょうか。

トドロキ(川口真五)も今日は日菜佳(神戸みゆき)と絡まないおかげか昔の実直さを取り戻しつつも股間が危機的状況だったりして良かった。これほどトドロキのギターが役に立ったことは過去無いんではないでしょうか。

コダマの森も良かったですねー。ちょっと伝奇的設定といいますか、突如消えたり現れたりする森、アツイですね。新しい魔化魍の見せ方って感じで良かったです。
ていうかトドロキ
「遅いッすよー」
じゃないでしょ。なに三人で戦うのが当たり前みたいなこと言ってるんですか。そもそも一部の頃はむしろ他の鬼の助け借りたら鬼として格好悪いくらいの空気が流れていたのに。遅いッすよーとか無いでしょ。もはやお前らあれか?スリーマンセルか?ナルトか。ていうかそれなら裁鬼も仲間に入れてやってくれ。お願いだから奴に白星をプレゼントしてやってくれ。

おお、イブキ(渋江譲二)がヒビキに噛み付いた。まあ直球悩んでるポイントの話だったからな。関係ないけどイブキの皮ジャケットカッコイイな。でも、本当にヒビキさんがただの逃げで、明日夢を落胆させてるとしたらちょっとショックです。でも全然驚きません。多分本当に怖いんでしょうよ。
その、噛み付いたときのイブキの演技はかなり良かったです。トドロキがフォローするのも良かったです。鬼の人間関係的なものを観させていただきました。ていうか響鬼のゲーム出ます。太鼓の達人もついてきます。なるべくしてなったコラボレーションといった感じです。ゲーセン行くと、太鼓の達人超絶上手い人っていますよね。もう鬼になったらいいと思います。今ならあきらが無尽蔵に弟子を取ってくれます。

  • 今週最もウケたところ

洋館の男女(芦名星村田充)がコダマの森→オロチ出現の流れに
「まずいことになったわね」
とか言ってうろたえてる所。なんだ?実は君らイイ奴か?実は人間のために超自然の魔化魍を操ろうと実験していた猛士の過激派とかか?洋館の男女の目的がここに来て良く分からなくなった。オロチ復活万々歳じゃねーの?困るんだ?……こいつらなんて中途半端なんだ。
しかも来週おやっさん(下条アトム)のところにBLEACHばりの「蝶」の式神使いに出して
「鬼が何とかしてくださいよ」
と助けを求める風なことが東映公式に書いてあります。マジウケました。

とにかくオロチ復活は洋館の男女も困るくらい超絶ヤバイらしい。劇場版と違って鬼神覚声やれば勝てるもんでもないんでしょう。コダマの森にすら効かなかったし。もう、とりあえず効かないのがデフォルトな今の状況では、新しいオモチャを出すしかないと僕も思います。ていうかオロチに勝つのが裁鬼だったら超絶嬉しいです

まとめとしてはベストを着た秋山奈々も可愛いなって事ですか。今週一番可愛かったのは桐矢に弟子入りを懇願されてちょっと考えてるというか困った顔してる秋山奈々です。超絶可愛かったです。


(追記←うそ)忘れてたけど秋山奈々が遂に、遂に変身しましたね。ていうか変身したあきらはちょっとでっかくなっちゃったね。なんかでっかくなっちゃったように見えたよ?

東映公式によれば威吹鬼そっくりらしいです。

鬼笛を構えるあきらはすげー格好良かったですね。惚れ直しました。

そんなことより東映公式に掲載されている来週の予告ヤバイ!!
どうやらあきらは魔化魍に一撃入れてやられるっぽいんだけどこれ、変身解けたあきらは全裸なんじゃないですか??マジで??
明日夢も桐矢もいるんだぞ!?正直言って来週がすげー楽しみです。弟子入りを認めたあきらの真意もすげー気になりますが、もしたいして理由が無くても全然驚きませんから。

(追記)コダマの森に飲み込まれた今週のエサが、青木ヶ原樹海に行ってきた自分ととても重なりました。もし、樹海に行く前に今週観ていたら、樹海行かなかったかもしれません。
←ネタふり。