だけどちょっぴりミステリアス!

高校生の時、同じクラスにオタクっぽい風貌の眼鏡かけた小男君がいて、あんま女の子とかと話さない感じなわけ。休み時間などは、クールに気取って眼を閉じていっつもウォークマン聴いてるわけ。「誰も俺に話しかけるなよ?音楽だけが流れる独りの孤独な世界だけが俺を癒してくれるのだから」って感じのちょっととっつきにくいけどそこがミステリアス!っていうのをまあ自分で演出しているんだけども。
僕は、結構普通に彼と話すほうだったと思うけど。
彼はそんな風にミステリアスなわけだからさ。興味を引かれるのですよね。ある日、どーしても彼が何の曲を聞いているのか知りたくなっちゃって、まあ実際は全然どーしてもってほどではないんだけどそのミステリアスの正体を見たくなっちゃったわけ。んで、普通に聞いたの。
「いっつもウォークマンで何聞いてんの?」
って。そしたら答えはこう。
ホームアローンだけど」
って。
は?ってなった。え?映画の?うん。サントラ?いや、本編。まじで?うん。ビデオから録音して聞いてる。えーええと、つまり音だけのホームアローンってこと?うんそう。
もう完全に予想外だったわけ。だって、映画の音だけ録音して聞いてるなんて考えもしなかった。そんな発想持ち合わせとらんよ。音だけなのよ?映画の「映す」も「画」も無いの。
だって、ドロボウがこっそり移動してるシーンとか無音なわけじゃん。ていうか、ホームアローンですよ?確かこんなんでしょ。
「そろー」
「カチャッ……ギィィ」
「ガチッ!ボーーーーッ!!」
「あちぃー!」
「にひひ!」
10分休みとかの休み時間ごとにこれの続き聞いてるってことでしょ。ワー追いかけるの10分聞いて授業始まるから止めて。また聞いて。もうこいつ最高。
で、映画のエンディングまで聞いたらどうすると思う?巻き戻して最初から聞くんだって。びっくりでしょ。
なんか、彼すんげー好きなんだってホームアローン。何十回も観てるから音だけで頭の中では完璧にホームアローンが再現されとるらしい。んで何回見ても飽きないらしい、あ、何回聞いてもか。っていうか他の選択肢は無いのか!せめて他の映画に変えるとか無いのか。無いらしい。ホームアローンオンリーらしい。
あー、あれよ?驚愕しながら一応僕も聞かせてもらったけど、ガッチャンバッタンワーワーキャーキャーって感じでホームアローンリスナー初心者にはビタイチ意味分からんよ。あ、台詞はもちろん吹き替え版なんだけど。ここが、「英語」だったらチョーカッケーとこだったかもな?字幕版でね。いや、字幕って……。
でも、ちょっと「眼からうろこ」でしたよ。
ほんと、人間が100人いたら100通りの考え方があるもんなんだなって思いました。
何か久々にホームアローンを観たくなったね。