いやあ、熱いっすね。台風一過の青空を写真でも撮ろうかと屋根に上ってみましたが、こんな都会の真ん中で二階建ての屋根に上っても人目ばかりが気になります。いつ通報されやしないかとビックビクです。こんばんわ、flambergeです。

今週のかみちゅ!面白かったですねー!すっかりイリヤの空、UFOの夏じみてましたね。
ずいぶんとSFで。まっさか政府専用機で上京、火星人と総理大臣相手に大活躍とは…。てっきり瀬戸内でちまちま繰り広げられるほんわかストーリーと思いきや!…ていうか、神様って全国レベルの知名度なんだなー。下手なアイドルよりファンつくね、こりゃ。
前回の予告で地球の危機救うとか言われても、全然本気にしてなかったから。良い意味で予想を裏切られた、うん!おもしろい!サイコー!ゆりえの、一周して戻ってくるようなネーミングセンスもサイコー!
でも、前回の予告で、先週お休みだってこと言ってくれないから、僕は馬鹿みたいに3時までかみちゅ!楽しみに起きてたよ。ちゃんと言ってくれよ。まあどーでもいいけど。

さてさて、かみちゅ!でも分かるとおり日本には八百万の神様がいらっしゃるわけで、そこらじゅう神様だらけなんですね。こういう考え方、僕、好きです!ってことで、今日は僕の目撃した一人の神様の話をします。

神様は、僕のバイトする埼玉の某喫茶店にたまにいらっしゃいます。「いらっしゃいませーお好きな席へどうぞー」
しかし神様は、毎回、すぐには席にお座りになられず、入り口の近くにあるケーキのショーケースをしばらくお眺めになります。そして、喫煙席にお座りになり、僕からメニューを受け取ると、毎回、すぐにはオーダーなさらず(常連やおっさんの客は、すでに注文を決めている客が多く、メニューを見ずにぱぱっと注文してくれるのでこっちも楽チン)メニューをしばらくの間ご検討され、熟考の後、毎回決まって「アイスコーヒー」と、おっしゃいます。
僕たち下々のものには、神様が何を考えているのか見当もつきません。
そしてアイスコーヒーをお持ちしますと、神様は決まって、まず、ストローの先端にガムシロップをちょっとだけお付けになり、それをお舐めになります。そして、その最初の儀式以外では一切ガムシロップは使わずに、アイスコーヒーを飲み切られます。
僕たち下々のものには、神様が何をかんがえているのか見当もつきません。
そして神様は、背広の内ポケットから封を切っていないタバコを一箱取り出し、封をお開けになり、必ず一本だけお吸いになります。タバコをもみ消した灰皿をお冷の水でなみなみとお清めになり神様はお帰っていくのですが、その時、エレベーター前のゴミ箱に、一本だけ吸った残りのタバコを全部捨てていくんです!
僕たち下々のものには、神様が何を考えてんのか見当もつかないけど、この残していったタバコは、毎回、誰か彼かが持って帰り、たいへんに助かっていると。そのようなお恵みから、神様は界隈では「煙草神様」と呼ばれ、敬われているのです。
おそらく毎回一本吸うためだけに、煙草買ってんだろうな。どういう心境だ。禁煙したいとか?
とにかく、煙草神様は皆から大変敬われ、我々下々のもんはいつもありがたやありがたやと煙草神様をおまつりし拝み観察し煙草もらって、たまに煙草置いていかないで持って帰っちゃったりすると「意味わかんない!」とか「むかつく」とか言ったりします。大変ご利益のある変人なんでございますところの煙草神様は、二ヶ月ほどその姿をくらましていたのですが、最近また界隈に出没し始め、今まで与えてくださらなかった恩恵をいっぺんに与えてくださろうとなさりやがったのか一日に喫茶店に二度来店し、なんと二箱置いていくという、ほんとにまったく意味が分からん、二回来るなら持って帰りなさいませ、なんならおあずかりいたそうか?と。
ほんと、神様って何考えてるのか見当もつかないです。
でも、実際のところ、神様ってのはそんな感じで、人間のためとかそんなのどうでも良くって、僕らと同じように、あくまで自分のやりたいことをマイペースにやってるだけのものなんじゃないかなーと、なんとなく思います。八百万もいるからこそ、それでも世界は回るんだと。