仮面ライダーカブト 第13話 影山ひどいよひどいよ影山

遅くなったことこの上ないわけなんだけど、物凄く久しぶりに仮面ライダーカブトの感想を書くに至ってます。
考えてみると、天道とひよりの東京タワーデートの後編、つまり『セカチュー(世界で一つだけのチューリップ)』の回から書いてないんですね、いやはやマグロ漁船恐るべしデス。それよりも恐るべしは今週の影山(内山眞人)です。マジヒドイ奴でしたねアイツはマジで。矢車さんのこと鼻で笑いやがりましたよ。人間、力を手にするとあそこまで人格が変わってしまうのでしょうか。いや、あれは異常だよね。

先週までのおさらい的な何か

そういや、僕が感想書いてない間にカブトはすげー進展しましたね。天道(水嶋ヒロ)が奥義『死んだふり』まで使ったり、樹花(奥村夏未)が天道にボディプレスしたり。
加賀美がザビーになって、返す刀でその資格を自ら捨てた回は格好よかったなあ。矢車さん(徳山秀典)が体現した「己の道を踏み外したらゼクターは離れていってしまう」とゆう設定も素敵だ。かっこいい。いや、てゆうかあそこまで自由奔放なゼクターたちの所有権をゼクトが主張しつづけていることに相当な違和感を感じます。あのトンボとかすげー自由じゃん。でも、変身したライダースーツにはゼクトのマークとかキチンと入ってるしなあ。ここらへんの設定がどうなのか(ゼクターの巣とか観たい)今後気になる部分ですかなり。
あと、気になるところと言えば最近登場したトンボの大介(加藤和樹)さんの描写(扱い)が微妙じゃないですか。
彼の持ち味はフェミニストなんだから、先週の女の子集め(?)勝負はもうすこし大介にいいところがあっても良さそうなものだと思ったんだけどな……。
パーフェクトハーモニーの矢車さんとの料理勝負では天道一回負けたんだし(あれはひよりの好みを読みきれなかった天道の完敗だと思う)。ああ、適格者ってのはやはりそれなりの人物なんだなあと僕は思ったものですあの時。漁船で。
だのに、あろうことか大介君はあれですよ。
「俺のところに残ってる人が一番美しいもんねー」
なんてフェミニストの風上にも置けない大暴言、天道曰く「ボロがでたな」発言までしちゃって良いところ無しじゃん。てゆうかフェミニストがお前の『道』なら、この時点でドレイクゼクターに見放されても仕方ないよ!?と思いました。
次回から、大介にも多少は花をもたせてやって欲しいと切に願ってます僕は。てゆうかじゃあ影山は!?影山の道って!?矢車さんに恩を仇でかえすようなマネしたけど、ザビーゼクターはそれでいいの?道は『矢車ハブのパーフェクトハーモニー』?つーかあの胸の『ザビーの刻印』は、カブトもドレイクもあるの?加賀美や矢車さんのは消えたの?どうなの?
あ、話がそれましたけど、そういえば僕は「フェミニスト」の正式な意味を多分理解しきってないです。それとゴンちゃん(神崎愛瑠)の保護者っぷりは割と好きです。

雑貨店ピュアピュア

ひより(里中唯)は相変らず可愛い。雑貨店ピュアピュアに入っていく姿は『みみをすませば』みたいで素敵なシーンでした。天道と手を繋いで逃げるシーンもいいよね。BGMロマンチックなやつに替わっても良いんじゃね?ぐらい良かった。あと天道に閉じ込められるとかも素敵でした。閉じ込められるのすごく似合ってた。
それはそうとなんで雑貨店店内のオリーブオイルが割れていたんでしょうか?すげー掃除面倒臭そうでゾッとしました。

今週の天道語録

「男がやってはいけないことがふたつある。女の子を泣かせることと、食べ物を粗末にすることだ」
女ならいいってーのか?おばあちゃんめ、自分のことは棚に上げたな、きっと。
これ、とても素敵な心がけだと思うんだけど、なら天道も、クロックアップ終了時に一つだけとは言わずオリーブオイル全部キャッチして欲しかったです。天道なら出来たはずだ。確かに空中で割れたオリーブオイルが静止してるのは格好良いけども。あと、思い出したけど昔、矢車さんも豆腐をバンッて叩き落としたっけな。

田所さんはやっぱりお人好し

僕がブログから離れている間もどうやら田所さん(山口祥行)は相変らずお人好し道を貫いてくれているようで安心しました。今週なんて唐突に新兵器をカブトにあげちゃった田所さんです。
僕は、そのうちこの「お人好し道」が認められて田所さんとこにゼクターが飛んでくると予想してます。てゆうかおそらく今回の「加賀美(佐藤祐基)が内通者だ」っていう話も
「そ……そんなわけないです!何かの間違いだ!加賀美はそんなことするはずが無い!!そ……そうだ!おそらく加賀美のそっくりさんが……」
っていう感じの、待ってます。

カブトの新兵器の件

あの「ちっちゃいカブトゼクターの大群射出器」みたいのどうなんですか?意味わかんない。効果も微妙だし持ちにくそうだしなによりちっちゃい大群がハエみたいでキモチワルイ。さっさとクロックアップしちゃえばいいのに。

そろそろ本題に入りますけど

今回の感想で僕が一番言いたいことは
「あれ?僕は矢車さんのことがけっこう好きだな」
ってことです。
彼はいい。何がいいって、仮面ライダーカブト唯一、一度ガッツリ挫折したところが格好良い。
挫折してから、ちょっと丸くなって、今週も天道に祝いの料理をおすそ分けする的な発言をしていたし、なにより挫折を味わってもなお「パーフェクトハーモニー」とゆう己の道を改めて貫きつづけるところが好きだ。
てゆうか元部下に騙されても裏切られても蔑まされても、なにひとつ言い返さないでジッっと耐えているあの潔さが素晴らしかった。人間挫折も必要かもよ?と教えられた。この物語、天道はスーパーヒーローだから挫折しそうにないし、加賀美は最初からヘタレだし。「挫折した男」の格好良さに夢中です。
てゆうかそんな僕達の憧れ、矢車さんにあの、影山のヤロ〜は〜。マジ酷すぎ。なんだ?加賀美の前でキーボードをガンッってやったのも演技かコノヤロー。痛い目見たらいいんだあいつは。
おそらく、今の矢車さんなら、影山を見放したザビーゼクターが戻ってくる日も近いはず。
その日を楽しみにカブトを見続けたいと思います。終わり。
(追伸)
影山も今週やられた二人のシャドウももしかしたら矢車さんも、みーんな最初はカブト役を狙ってオーディションを受けたのかなあ?とか、ふと過ぎりました。いや、なんでかは知らん。なんでかは知らんけど、今週のジャージの元シャドウの人のやられ演技はとても面白くて良かった。みんな頑張れって思った。