仮面ライダーカブト 第5話 ボーボー戦隊はひど過ぎだろ天道

おばあちゃんは言ってた。
エウレカを録画したままビデオのチャンネルを変え忘れ、8時から関口宏を録画してしまった」
と。
いや、おばあちゃんつーか俺です。大失敗でございます。
せっかく製作サイドの方々が、ひより(里中唯)の稀有なキャラクターを大切にするために脚本を作り直し、傑作に仕上がった第5話を。もう見返すことが出来ないなんて。
ポトフでも食って、気を取り直して、記憶を掘り返して、出てきたものを書きだしたいと思います。

加賀美家の不思議

どーも加賀美(佐藤祐基)がゼクトにいることを加賀美父親(本田博太郎)が知らないらしくてびっくりした。
父親はゼクトのお偉いさんなのに、知らないなんてことがあるのだろうか。末端の構成員までいちいち把握しちゃおれんよ君ー、ってことなのだろうか。
それにしたって、常に死と隣り合わせの任務のゼクト、もし、加賀美が殉職してしまった場合のことを考えると、田所さん(山口祥行)あたりがメチャメチャ怒られると思うのだが……?ここで考えられる可能性として、やっぱり田所さんの愛があります。
きっと、加賀美は入隊したときに、
「父には言わないでください!」
とか、まーた無茶なことお願いしたんですよきっと。で岬さん(永田杏奈)が
「ふざけないで!上に報告しないで息子のあなたに何かあったら、怒られるのは私たちなのよ!?」
てな具合にブチ切れたんですけどそこでやっぱり田所さんがボウケンピンクよりも深い愛で
「わかった、いいだろう」
的な。
本当に、なんであんなに加賀美に優しいのかが全く理解できませんが、俺はもう、田所さんの大ファンです。間違いなく今年度の上司にしたい男ナンバーワン。

カブト捕獲作戦

カブト捕獲作戦って、普通に夏休みの自由研究してるみたいで可愛い。
そして、そんな、「あえてワームに人間を襲わせ、カブトをおびき出そう」なんて作戦に耐え切れないんだったら速攻、カブトは加賀美の友達ですってことを報告すればいいじゃないか岬さん!いやそもそもあの高性能バイクやカブトゼクターに発信機的な機能を(無粋)。

花はすべての女性を輝かせる

今回の天道語録は口説き文句で、いつものぶっ飛び感は少ない。これくらいの言葉ならうちのばあちゃんも言ってた。
「借金だけはするな」
とか。あ、どうでもいいこと書いちゃった。
そんなことより、今週何が面白かったってひより(里中唯)が超可愛い。さすが、先述のとおり脚本練り直されただけあって、ひよりのツン具合の絶妙なバランスが可愛すぎるのであります。
録画失敗したせいで脆弱な記憶しか残ってませんが、チューリップ好きなのに展示会観に行かないで、
「絵に描いて観て来たつもりになっておしまいだ」
みたいなところ!すごく可愛い!可哀想な感じが可愛い!ほっとけない!どこぞの貧困なんかより100倍ほっとけない!
で、加賀美じゃダメだけど、天道なら一緒に行くのな展覧会……。でも、つーか加賀美ももうちょっと押せば一緒に行けたと思う。あいつ、ワームのことですぐ頭いっぱいになるからな。その点、天道はワームの件完璧にこなして、同時にひよりのことも最大限に攻略できるとゆうか、その同時進行能力が聖徳太子的に(聖徳太子的??)すごい!
しかし、ビストロ・サルのおかみさん*1西牟田恵)が、天道に予想以上に絶大な信頼を寄せていて驚き。
「天の道を行く人ならきっと守ってくれるわよ」
みたいなこと言ってたもんな。
余談ですが、ホント台詞思い出せなくてテキトウですいません。
いつ天道は自己紹介したのだろうか?たしかサルでの自己紹介は加賀美に阻まれたと思ったが(第2話)。
話戻すけど、ひよりの可愛いところはなんだかんだ言って、天道に期待しちゃって押し切られちゃうところです。あと私服(私服?)。
人ごみはダメでも店内の混雑は大丈夫みたいだが、両者の相違点ってなんだろう?で、ちょっと、なんで人ごみダメなの?って考えたけど、
「ワームが擬態してるかもしれない」的なところなのかね?と思う。
とにかく、今週はひよりがすごくよかった。あんなに倒れちゃうくらいに人ごみダメなのに、天道を信頼してみちゃって頑張って東京タワーまで来ちゃって。天道来れないの、観ててすごく可哀想でした。泣きそうになった。
「傍にいてくれるんじゃなかったのかよ……天道……」
あー……天道ーおまー。
すべてを完璧にこなしてきたスーパーヒーロー天道総司水嶋ヒロ)。だが、もっとも成功させなければいけない(と俺が思い込んでいる)はずの今回の『ひよりミッション』で初の大失態……。ちょっと天道を見損ないましたよ俺は!
そうそう、天道がうまいことやれなかったのって今回が初めてです。おそらく、放送開始云々というか、天道総司の人生においても初めての失敗だと思いますけど。
天道でも失敗することあるんだねっつーか天道が失敗するなんて、なにやら非常に不吉な流れの予兆なのでは的な。そしたら、予告で新ライダーの影がちらほらしてましたよ的な。カイザ的なフォルム的な。

ワームに襲われてた女の人

なんでハーフ??ウケた。

ワームは人間の記憶まで擬態してて、見分けるのが非常に困難です

ってゆーことを、僕達は第3話、第4話とかけて知らしめさせられた(知らしめさせられた??)わけで、うわーワームって超怖い、超残酷ーって、おい!今週の加賀美ちょっとマテ。
なんですか、その双眼鏡みたいなものは!?

なに、ワームを一瞬で判別しちゃってるんですか!!あれ?おい加賀美どういうことそれ?
えー、すんごく簡単じゃん。そんなんで分かるならお前、先週のグラウンドで弟にそれ向けたら良かったじゃんっつー話ですよ?

びっくりした。

予告

新ライダー出るっぽくてカイザっぽくて登場早くね?とゆう。
そして、ひよりが東京タワーに向かっているときや、先週サルの洗い場で天道をチラチラ見上げちゃってるときに、なんでかわからんがほんと我が事のようにドキドキしっぱなしの俺としては、ひよりと天道がこの後どうなってしまうのか?それが物凄く気になって来週が尋常じゃなく楽しみです。

天道いくらなんでもボーボー戦隊はヒドイ、と。
無駄毛ですか?ボーボーレッドはワッキーとかですか?いや、ボーボー戦隊はきっと全員黒だと思うんですけど。そんで全員男じゃないと耐え切れない。とゆうかボーボーピンクは嫌過ぎる。おそらく色分けがあるとしてもボーボーゴールドとかボーボーチャイロとかでしょう。ゴールドの中の人はもちのろん、ブロンドの外人です。あ、それちょっと観たいかも……いや!嘘、嘘、観たくない!!だってどの道無駄毛ボーボーなんだからさ。

*1:おかみさん??