やる気ある?


某ファミレスに行きました。
いやー、あんまり営業時間とか考えてなかったんで。
たまたま僕が行った時に開いてたからホント良かったですよ。超ラッキー。六分の一の確立じゃないかコレ!
ていうかやる気無いよねこのファミレス。

いやいやいや、こういうのを早めに直さないところがすでにやる気無いと思います僕は!!

  • あと

非常に関係のある話なんですけど、こういった『穴あき』の定番としてある
パチンコ屋の電光看板がチンコ化してるあれ、あるじゃないですか。
あれは、なんでどこの地方都市でも必ずといって良いほど「パ」が消えて見事に「チンコ」化してるの?どこで見かけても必ず成功してるやん。あれを見つけるたびに絶対何者かの陰謀がそこにあると思う。誰ですか?あれを謀ってるのは。いい加減名乗り出たまえ!
政府の黒づくめどもは、
「いや、電光看板は最初の文字が消えやすいんですよ」
とでもゆうつもりか嘘つけコノヤロー。そんな出来すぎた法則あるか。一般大衆ナメ過ぎだバカヤロー。それくらいわかるもん。耐震偽装とかも何となく感覚でわかったもん。

もし。もしも、この日記が終わることがあるとすれば、それはおそらく僕が度重なる国家権力の妨害を乗り越え『パチンコ→チンコ現象』の真相に遂にたどり着いた時だろう。そう、命を引き換えに……。

  • でも実際は

別に不思議なことではなくて、
「人間は自分に都合の良い情報ばかりを記憶してしまいがち」
というあれです。認知心理学のあれ的メカニズムですきっと。
僕自身、今一度よーく思い返してみると「ハチンコ」とかの場合もあったと思う。いやー人間の心理って非常に興味深いですねえ。
ん?いやいや、ちょっと待て。じゃ何か?僕にとって「パチンコ」が「チンコ」になってることが何か都合が良いとでも言うつもりか心理学者コノヤロー!あらぬ誤解を招くだろバカヤロー!やめろ!ちょホントやめてぇっ!!

  • しかしですね。

僕の願望から言わせてもらうと、この『お下品なことに興味津々』な部分はおそらく人類共通のものであって、したがってこの現象のメカニズムも実は!
パチンコ屋の電光看板がもしもどれか消えるとしたらそこはやっぱり「パ」だろ。どーせなら「パ」よね。
などと、そこを通勤通学で通る地域住民の方々全員が深層意識下で考えちゃってるものだから、それがいわゆる集団的無意識的な何かで、かなりスゲェ力(power)が集まっちゃって*1それが電光看板に作用してしまった結果なのではないかね!!?

などと、結構本気で思う。

*1:元気玉のよーに