仮面ライダー響鬼 四十五之巻 「散華する斬鬼」たしかになにかが散華した

もう、日曜朝に大爆笑しちゃいました。腹痛。
エウレカもほんとすごくて爆笑したら響鬼でも大爆笑でもうすごかった。こっちが散華した。
いや、でも今週の響鬼は久々に面白かったんではないでしょうかと言いたい。あ、言っちゃった。

  • パネルシアター

もっちー森絵梨佳)のパネルシアターから始まった今週でしたが、とりあえず先に言うとあきら(秋山奈々)ともっちーのモコモコした服装がちょう可愛くて散華しました。
そして秋山奈々はお誕生日おめでとうございます。これからも頑張ってください。
パネルシアターを全く聞いてない明日夢栩原楽人)にもっちーが言う。寂しそうに。
「嘘ばっかり」
こっちがドキリとしてしまいました。ごめんなさいと言いました。散華しました。駄目だろ明日夢ちゃんと聞いてなきゃ。もっちーには全てお見通しなんだから。
「私は聞いてました!すっごく面白かったです!」
日和るあきら。モコモコしてるあきらは羊みたいでちょう可愛い。羊飼いに日和る羊みたいで可愛い。あきらはそんなにパネシア面白かったんなら、うん、だから本気で君はもっちーとパネルシアターユニットでデビューしようよ。二人で羊の気ぐるみ来て歌って踊りながら紙芝居してほしい。してほしすぎる。
さて、僕はパネルシアターというものをビタイチ知らないのですけど前回より紙芝居のクオリティが落ちてますよね?あーなると紙芝居とどう違うのか。
ていうかパネルシアターの人の勧誘が超恐ろしくて大爆笑。いかがわしすぎるだろ!コレ!!それに物凄く勧誘に貪欲!!なんだこれは?タチ悪い新興宗教の勧誘みたいだ。先週からもっちーの様子がおかしいなと思っていたんだ。こういうことか。
子供が会話に入り込んでくるタイミングも不自然すぎて超いかがわしい。お前ら口裏合わせてるだろ!子供出せば落ちると思ってるだろ!子供も何度も練習させられてる感が隠せてないぞ!棒読みだ!お前ら眼がマジだもん。こわ!

子供「お母さんを助けてあげて」←やらしい誘いかた
明日夢「いや、僕なんかじゃとても……」
子供「約束!」

↑あれ?子供は明日夢の話聞いてる?……無理矢理すぎる流れで「指きり」まで一気に飛躍。超強引。超いかがわしっ!!もっちーもこの流れで落とされたに違いない。すんごく怖い。ガタガタ震えた。もうオトロシより全然怖い。パネルシアターてこんなに恐ろしいのか……。今週の響鬼を観て金輪際パネルシアターは観にいかないようにしようと心に誓った僕です。

  • 桐矢くんが笑ったよ。

ヒビキ(細川茂樹)「なんで陰陽環を使わなかった?」
桐矢(中村優一)「それは……自分の力じゃないからです」
ヒビキ「自分の力を信じて戦うこと。大切なことを知ったな京介」
桐矢「ニヤー!
ヒビキ「そう!強いやつは笑顔になれるぞ」
イブキ(渋江譲二)の横、脇役ポジションでちょっと笑う明日夢

いや、ちょっと待て!桐矢が正しい行動して見直されたみたいになっとるけど!
その前に彼、窃盗犯!置き引き!占有離脱!ていうかそこを差し置いても桐矢自身も言ってるように盗んだときは元クラスメイトに仕返ししようと思ってたんだぜ?たまたまキツネが出てきただけだぜ?んで、

魔化魍のやつ、もうひとりを追いかけていったから、また狙ってくるかと思って」

ってなんだ、その習性?初めて聞きましたよ。ていうかもし、陰陽環を使っていたら誉められなかったのか?魔化魍が襲ってくるあの場面でも?もう、あれです。世界は桐矢のために動いているかのようです。こういった法則が生まれる登場人物=主役なので桐矢は主役確定です。明日夢はもうきっと来週あたりに散華します。パネルシアター地獄で。
でも、キツネが出てきたときはちょっと驚いてしまいましたよ。「あーこいつかー!」って。これを予想できてなかった自分は散華したら良い。手のひらの上で踊らされやがって!でも、だってそんな習性知らねーもーん。予測できねーよー明日夢も僕も。
あと、公式の「活動記録」に可哀想な事実が。

ひとみ(森絵梨佳)のパネルシアターをあきら(秋山奈々)と見に来た明日夢栩原楽人)だが、京介(中村優一)が陰陽環を使って高校生を殺したことが頭にチラつき集中できない。

―高校生を殺した??
なんと、あの肩のところ焦げてた高校生、死んじゃってたみたいです。ていうか散華してた。
なお、彼がキツネの『よだれ』で頭から燃えて散華したシーンは画面のこちら側で大爆笑でしたけども。

今週面白かったポイントとして、新しい魔化魍「カエングモ」が出てきた。ずいぶん炎に偏った今週ですが、新しい魔化魍が登場するというのは、たとえちょっとデザイン変えただけでもいいモンです。ま、それだけですけど。

トドロキ(川口真五)「え?ザンキさんっすか?昨日の夜来てくれたッスよ」
ヒビキ「ほーら、イブキの勘違いじゃないかー」

いや、え?死体、イブキたちが河辺に戻ってきたら消えてたとかなのかな?それでもヒビキはこんなこと言わないだろ。死体が消えたってイブキが訴えてるんだから。おかしいぞ?ってなるだろ。
全くどこまでイブキは軽く見られてるんだ。これもあきらが弟子辞めちゃったから。こいつ、弟子もまともに育てられないって皆に陰口言われてるんだイブキ可哀想。「こいつ、オロチの疲れで頭までおかしくなってやがる」とでも思ってるのかヒビキは。イブキのことを。
で、予想だけど来週、多分オロチを鎮める儀式に挑むじゃん。それ、やった鬼はおそらく死ぬのね。んで皆イブキでいいだろっつって。
ザンキさんが散華したんだからイブキさんも散華してくださいッス」ってトドロキとかもゆう。超可哀想イブキ。
そんなことはさて置き「はんこんの術」は超便利だな。
だがなぜそんな便利な術を朱鬼が使わなかったのかな?術二種類は重ねがけできませんから朱鬼さんはもう、歳ごまかす術使ってるので駄目ですってこと?
朱鬼のように魔化魍が心残りで死んだんなら不死身の鬼戦士ができあがるんじゃないかなと思うのに。これ、やれば良いのに。
まあ、そこらへんはさておき「はんこんの術」=「ザンキ黄泉がえり
それだけでは説明の付かない大爆笑の事実が今週はある!

  • トドロキが回復早すぎッス。仙豆ッス。ベホマッス。

もう大爆笑です。再起不能のはずのトドロキが!!
走るわ、戦うわ、90度に腰曲げてお辞儀するわ、もう完全回復じゃないっスか!!!病院って一体なんなんだろうと思った。回復の原理が分からん理由がヨワ過ぎもうちょっと怪我してるっぽい戦い方してくれてもいいだろと思わずつっこんじゃうくらい画面の中所狭しとギターを振り回す轟鬼
なに?再起不能って何?気持ちの問題?ココロの問題?ジャンプ?マンキン?―もう大爆笑でした。いや、でも治ってほんと良かったと思ってる。トドロキの回復を一番喜んでるのはザンキで二番目が僕で三番目が日菜佳(神戸みゆき)です。
こんだけ跡形もなく治ると、ヒビキが先週あたりに「トドロキから力をもらってきました」とか言ってた台詞も、まったく重みがなくなると思った。
つーかオトロシってやっぱりたいしたことねえんだなってこと。
しっかし、ホント回復早すぎでしょこれは。これ、あれでしょ?来週から一切病院戻らないで普通の生活でしょ?ヒドイなー。なんて回復スピードなんだ。トドロキ人間か?まさか「はんこんの術」??
だってさ。今週の中ですら、階段でザンキに、「もう大丈夫ッスから」ってところを見せるために、ヨロヨロと立ち上がったとき(いや、立ち上がった時点でありえねーと思ったけど)、

「今の俺にはこれが精一杯ッス……!」

って言ってたのに、お前、数秒後には走り出し、その数秒後には変身し、そのまた数秒後にはカエングモの足をバッタバッタ切り倒す攻撃力。トドロキ最強。
これだけ回復する世界なら散華したザンキももう一度普通に完全復活してもおかしくない。いや、おかしいけどやりかねない。
まあでも本当に良かった。トドロキおめでとうッス。

  • ギターセッションの件そして散華

これ最高!本当に格好良かった!まさかザンキがやるとは思わなかったッス!ていうかそれまでのムチャクチャな展開すら吹き飛ばして散華させるくらい超格好よくて面白過ぎてそして納得いかないけどちょびっと感動させられた。まあ昔の話になるけどザンキはトドロキのギタープレイをあんまり良く思ってなかったよねー。それが今回、あそこまで完璧に合わせてくれるとは。「最後だからな」ってことだろうけどザンキさんホントありがとう。トドは幸せモノだなー。
また、松田賢二さんが、「復活後のザンキ」をちょっと普通じゃない感じに演じていたのが「上手いなー」と思った。僕、ザンキファンでもなんでもないし、加えてこのムチャクチャな展開なのに、なのに最後の

ザンキ「トドロキ、よく頑張ったな……ありがとう

の「ありがとう」はちょっと泣きそうになりました。松田さんほんとお疲れ様でした。
響鬼の製作スタッフ交代によって色々悪い方にガラッと変わったけど、ザンキの出番に限ってはすごく増えて、松田さんには良い結果だったんじゃないでしょうか。これからも頑張ってください。昼ドラで待ってます。
でも、油断しないでください。もしかしたらまた生き返ることも大いにありえるので、来週登場してもこちらは全然驚きませんよ?素直に喜びますよ?

いや、今週は色々ムチャクチャで大爆笑だったり最後にちょっぴり感動したりで面白い回だったので本当に良かったです。でも、一番爆笑したのはCM観てたら「地獄先生ぬ〜べ〜」のDVDBOXの宣伝があってぬ〜べ〜のテーマ曲が「バリバリ最強No.1」だったのを思い出したときですけど。

  • 多分来週イブキが「死ね」って言われる件

東映公式の予告を観ると響鬼がラッパを吹いていて、「イブキがいなくてもいい」感がすごい。
そろそろ最終回まであと3話というところまで来た。どうせならあと3話で主力になる新ライダーを新たに3人くらい出してくれてもこっちは全然準備OKです。
僕の希望を言うならこっから3話はオロチはほったらかしにして、迫る滅亡を前に急速度で進展する恋愛模様(とくにもっちー、あきら、明日夢の)を見たこともないクオリティで描ききってほしい。ディープインパクトみたいな感じで。

嘘です。散華!!

そういや、なんでエウレカ響鬼もOPがちょこっと変わっていたのかな。クリスマスだから?散華!!

でも、実を言うと僕には、
「死にたくない!」っていうイブキを庇う形で最終的に響鬼が儀式を行い死んで明日夢と桐矢はイブキの弟子になるという最終回の映像がすでに見えている。

嘘です。散華!!