いまさらですけど仮面ライダー響鬼 四十三之巻 「変われぬ身」……トド!?

上に書きましたけどインセクトロンのせいで響鬼の感想が土曜日にまでずれ込んでしまいました。明日は響鬼ですね。
いやあ、トドロキ(川口真五)可哀想ですね。可哀想過ぎですよね。「なんか身体に力が入んないんスよ……」って!!いちりっとるのなみだなのかこれは!?はたしてこんな可哀想な展開は必要なんでしょうかね。こっから鬼にカムバックするなら分かるんですけどどうやら完全に再起不能らしいじゃないですか。僕はトドロキが床に転がるたびに点滴の針が変な風に刺さっちゃわないか心配でハラハラしてたけども。トドロキ痛々しすぎるよ!ていうかいきなりヒビキ(細川茂樹)さんがトドロキを「トド」とか呼びだしててちょっとビックリした。トドって。酷い愛称だな。「トドは頑張りやさんだな」とかゆってた。あと、ヒビキさんは本当に慰めるのが下手。
「もう十分頑張ったじゃないか」とか、これからは無理ってことだし
「また一緒に人助けしてくれよ」とか、魔化魍退治って言わないとこがキツイ。ほんとキツイ。トドの身になったら、ものすごく心が痛くてもんのすんごく可哀想だった。ほんとう、ちょっとは怪我人の気持ちを考えてやれ!!と思う。そりゃあワガママ病にもなるよ!ていうか可哀想な病気ネタやめてくれ!僕は最近病院行ったからトドの気持ちがすごく分かってマジ可哀想!←ネタフリ
あと、先週の感想の時言ったけど、来週の予告観てたら、ザンキ松田賢二)さん、やっぱり(朱鬼直伝の?)秘術つかうっぽくなかった?「秘める禁断」だし。きっとあれベホマ。それかメガザル。んでザンキ死ぬ。実際ベホマはどうかと思うけど(おそらくオロチ現象を沈める術だと思う。あれ?そしたらヒビキよりザンキがメインで最終回!?)、確実にザンキ死ぬよね。それは決定。死ぬ。死ぬね。死んだわ。もしも、ザンキ死んでトド再起不能のままだったらただただ痛いだけだね。イタイだけ。最悪。だから、トドのこの再起不能は、本当にここまでやる意味があるのかって。そして「ザンキが死ぬ伏線」以外の意味は一切無いんだろうと心底思う。変身したら死んじゃうんだから主治医も強制入院くらいさせたら良いと思うけど。そんなザンキさんの今週の「心の中でお前を殴った」は素敵でしたね。素敵だけど、まあ実際にボカッと一発殴ったところでトドの怪我にたいした違いは無いです。
そういえばカイザの草加もこんな感じでちょうど今頃死んでいったっけ。でも草加の最後は最高だったな。格好よかったな。
それはそうと、今回、なんかちっちゃいヤマビコ出てきましたよね。あの毛むくじゃらはヤマビコでしょう。ちっちゃいけども。あれは流石に出さない方がまだ格好ついたんじゃねーかと流石に思った。だってちっちゃいもん。イブキ(渋江譲二)とかもむしろ、
「このヤマビコ……小さいぞ!?」
とかむしろ台詞で言ってほしい。
洋館の男女(村田充芦名星)の目的もさっぱりなのは相変わらず。なに困るの??世界滅んだらなに困るの??どういうつもりで今まで散々魔化魍出してきたんだ?あーあれか。世界を征服しても世界が滅んでたら困るってこと?目的世界征服??なんかそれもちっちゃい話だな。そしておまえらの攻撃は超強いですね。清めの音とかバカらしくなるような素晴らしいビーム。あんなビーム撃てるおまえらが困り果てる「オロチ」に、たして鬼が束になったところで何が出来るんだろう。
んで、桐矢(中村優一)です。鬼の修行は、『桐矢更正』という意味では本当に素晴らしい流れだと思うんだよね。うん、だからさ、コレ今週観た感じ、主人公は完全に桐矢じゃねーか!これ、明日夢要るか!?なーんか無難に修行こなしてるだけで、「明日夢栩原楽人)が弟子になったことで……!!」みたいなエピソードが全く出てこず、これじゃむしろ桐矢の引き立て役にしか見えない。実際、この流れでどちらかだけが鬼になるとしたら桐矢がなるほうがまだカタルシス!!カタルシスって何?
だって、来週も桐矢メインじゃん。これ、大丈夫かなーと本気で心配ですよ。このままでいったら完全に桐矢主人公だもの。大丈夫かなー。知らない間にOPも明日夢んとこが桐矢にすげ変わったりとか無いよな!?
どの道、やっぱりなーんか中途半端な感じに終わるような気がしてますよ。もう、きっと素晴らしいまでの、完璧に計算されつくした中途半端さでフィニッシュだと思う。伏線はすべからく伏線のまま。で、皆やきもきして来年のライダーを観てしまう。これは計算だ。
そうそう、関係ないけど、仮面ライダーを観ていると、たまに、「あ、これ見たことある!」って、昨年や一昨年のライダーでも使われてたロケーションを発見することがあるんだけど、このこと、誰かキーワードにしてくれないかな。来週ザンキが全裸になるところは、きっと555で草加が初めてカイザになったりしたところだと思うんだよね。そういうことについて、こう、「あーここ!」みたいに、熱くね、語り合いたいとはまあ、別にあんまり思わないわけですけどね。イブキさんの「そんなっ……」が怖いね。
んで今週の山場!パネルシアターです。森絵梨佳シアターです。素敵な語りでしたね。でも、これなんか本編に意味があるのですか??そりゃ確かに可愛いけども。超可愛いけども。あんなに長いもっちー森絵梨佳)の台詞が聞けて大満足でした。それだけで、ええ。充分だと思います。
しかし、新しいことを始めただけで「偉い!」みたいに言われて、若いっていいなと本当思う。無職のおっさんがパネルシアター始めたとか言っても「イタイ!」って言われるだけだもんな。実際、「何でパネルシアターなのか?」が全く分からないのでイマイチ感情移入できない。
あきら(秋山奈々)も随分と平然とした様子で、もう一切何も悩みなさそう。普通に明日夢とデート。超ふっきれた感じ。それで、あきらはこれから何をしていくのか非常に気になるんだけど、100%描かれることはないだろうな。鬼の世界は酷いことになってますよ、あきら。トドの現状とオロチな事態を今のあきらに教えても、もう何も行動を起こしてくれないのだろうか。
そういえばプールで出会った鬼辞めた「努」とかカツオやキコは今頃何処でどうしてるんでしょう。そしてもっちーのチアはもう二度と見れないのでしょうか。見れないですよ。
じゃあもういい!こっちはローグギャラクシーやるから!!今からシザーキングなんだから!月が見える展望台で伝説のインセクトロン捕まえるんだから!虫かご作る「万葉樹の枝」全然足りないんだから!!!11