仮面ライダーカブト 第1話 天道総司が非常にジョジョっぽい

今日から仮面ライダーカブトが始まりましたけども。
これ、超面白いですね。
超格好良いです仮面ライダーカブト。格好良いのが三度の飯より大好きな僕は嬉しくてしょうがないです。

じゃあ、どう書き出せば良いのかわからないのでとにかく格好良い(面白い)ポイントを挙げていきたいと思います。

格好よいポイント

  • OP

まず、OP超格好良くてビビリました。そして、本編もだが、なんだか映像が超綺麗なんだけど?黒色が引き締まって見える……これがうわさのアレか?いや、知らんけど。というかカブトの「角(つの)」って下からウィィ〜ンって上がってくるんだね。超斬新。

クロックアップって、まんまオメガトライブのあれですね。そしていわゆるアクセルフォーム。この超スピードの映像は格好良過ぎで、この先、こういう戦いを手を抜かずに毎回出してくれるって事なら僕は万歳三唱します。
あと、キャストオフとか脱皮のシステム。
この二段階の戦いをどう魅せてくれるのか、考えただけで今から涎が流れる。一定の溜め時間が要るのもかなりツボです。ラストの倒し方も非常に良い。キャストオフは温存ってところが非常に素敵だ。ちょっとづつ見せてくれるから飽きが来ない。

そして、なんといっても仮面ライダーカブトの一番格好良いところは主人公天道総司水嶋ヒロ)のキャラに尽きる。

天の道を行き総てを司る

運命さえも司るとでもゆうかのごときあの自信、確信!マジ格好良い!!いや、冷やかしとかではなく、素直にあのキャラクターは(水嶋ヒロ込みで)大成功だと思います僕は。
僕は男ですけど、天道総司にしびれました。惚れました。格好良過ぎだと思う。
……ていうか、天道総司は『ジョジョ』のキャラクターじゃないですよね?
あの台詞回し、すっげえジョジョっぽいんですけど。いや、ほんとジョジョで想像してみてください。
初登場シーン
ナイフが当たらないのを確信しきっているジョジョ。案の定ナイフはギリギリ当たらない。
「下手にかわせばせっかくの豆腐が崩れる」
ほら、ジョジョです。『ドドドドド ドンッ!』って描き文字が見えたもん。
「おばあちゃんは言っていた」
と、事あるごとに言うのも非常にジョジョっぽい。
「このジョルノジョバーナには夢がある」
っぽい。
で、その台詞を受けてのクライマックス戦闘シーン。
「やっぱりおばあちゃんの言うとおりだ。俺が望めば運命は絶えず俺に味方する」
ほら、ジョジョです。こいつ、絶対ジョルノ・ジョバーナ。それか第4部のジャンケン小僧。
とにかく、天道総司のあの『確信』っぷりがすごく格好良いということが言いたいです。
ていうか僕は密かに天道語録を打ちたてようと目論んでたのに、先に公式でやられたようだわ残念。

なにやら色々秘密を握ってそうな日下部ひより里中唯)。この子、可愛すぎ!
しかも
僕!!
僕っ子だ!ハレンチ☆パンチ
僕が僕のこと僕っつったって普通だけどひよりちゃんが僕っつーのは素敵だ。
最初パッと見、マジレンの麗かと思った。青いから。
んで、最初コミュニケーション不全だとわからなかった。だってナレーションもあったし結構普通に喋るからさ。
コミュニケーション不全で「僕」!持っていかれました。いまのところ、今回のキリンプロ奥村夏未より持っていかれました。僕の完敗です。
でも、妹の、総司に心酔仕切ってるところもすごく可愛いし色々とストーリー的に面白い展開が予想できてすごく素敵だ。
「お出汁変えたんだね」
はCMっぽくて面白かったし、天道総司の嬉しそうな顔も良かった。でもその後の二人の会話を聞いて僕は一瞬
天道総司はただのタチの悪いニートじゃないか!」
とか思った。

  • 加賀美可哀想

とりあえずこいつも一瞬オンドゥル語使いかと思って肝を冷やしたが、そんなでもないようだ。一安心。
それにしてもカブトゼクターが避けてったシーンが、なんだかすごく可哀想だった。普段から結構損な役回りだし、
なんとなく品川庄司の庄司に似てる。
親の七光りでゼクトに入ったらしいが、その親はなんとゼクトリーダー!一番上じゃないか!あの、電話してくる人か?ちょっとシルエットが速水もこみちっぽいが気のせいだろう。
僕はてっきりというか、田所さん(山口祥行)が実は父親で、だからベルト見せてあげたり、あまつさえ「ライダーになっていいよ」と超七光りで言ったのだと思った(本当は思ってない)。
しかも加賀美(佐藤祐基)君、ひよりちゃんと同じところでバイトしてるらしいじゃん。生活できてないの?あんなキツイ仕事して?
しかし、加賀美がひよりと知り合いだからこそ、ゼクトルーパーの攻撃を止め、ライダーに変身したいってのが無理なくスムーズに描かれていて、脚本非常に素晴らしかった。
そんな加賀美がワームにかなりの憎しみを持っているのはなんでだろ?ひよりちゃんの過去の100分の1くらい気になる。
それと、加賀美はひよりに
「店行くんだろ?乗ってけよ」
と言いやがったけども、その場合残ったチャリはど〜する気だ加賀美。ヘルメットもう一つ持ってるんだろうな加賀美。加賀美〜。
でも加賀美は赤ちゃんが寝てるので騒音ヤメレ!っていう看板を真正直に守ってバイクを押すとても好感が持てる男だ。はやくクワガタにでもなることを祈ります。
あと関係無いが今回の警備員さんの演技はよかった。

気になる設定あれこれ

  • 脱皮の仕組み

死んだ警備員が警察に見つかったシーンなんですけど、超スピードで後部座席に移動してたじゃないですか。んでさらに超スピードで外に移動して人皮脱いだらサナギ状態だったけど、成虫じゃなくても超スピード出せるの?
あと、ライダーと同じように何度も脱皮したりさなぎになったり自由自在なの?

ゼクト本部より、時空を飛び越えてくるってすごくね?
で、このカブトムシが装着者を選ぶ?不可解。
おそらく、隕石やワームからの技術流用でオーバーテクノロジーですね?
カブトの次はクワガタ?カマキリ?結果何人出るんだろう。四人かな?

すっごく広くてセレブなお家で、お兄ちゃんはニートなので親がすっごく金持ちなんだろう。おそらくゼクトの人だな。だからマスクドライダーシステム持ってるんだな。

  • カブトのつの

下からウィィ〜ンってあがってくるけども、あれだと、マスクドフォームのとき、つっかえ棒になって首が回らないんじゃないか?いや、そんなこと思ってないけど。

来週

さて、次回は
「俺は誰の指図も受けない」
とのたまう天道総司を、ゼクト
「あいつウザイから殺そうか」
となるそうで、来週の仮面ライダーカブト、非常に楽しみです。天道語録が特に。