仮面ライダー響鬼的四十一之巻 「目醒める師弟」

ついについについに明日夢栩原楽人)が弟子入りいたしましたでごじゃりますです!!ただ、明日夢が41週もかかってようやく到達した「明日夢!」と呼び捨てされる域に桐矢(中村優一)はあっさりとたかだか10週ほどで到達し「京介!」とあっさりと呼ばれており、なんとも複雑な心境です。しかし、来週の予告でヒビキ師匠(細川茂樹)は
「最終的にはどちらか一人に決めたいと思います」
とインタビュアーにおっしゃっていたのでまあインタビュアーとかいねえけど早く桐矢を蹴落としていただきたい明日夢
とはいうものの桐矢は今週初めて「幼稚園児に力一杯抱きつく」という善行を行い、これで弟子入りの資格を得たって事でしょうが、今までの桐矢を見ていると全て計算かもしれません。でも、極限状態で香須実さん(蒲生麻由)を助けたりしていたしな……、
ていうか香須実さん子供二人に「助けて」とか言ったね。猛士なのになんとも情けないことカツオとキコの出番のごとし。
実際、北斗の拳などでもやはり「弟子同士のライバル」はいたほうが断然面白いわけで、ライバルがいなかったからこそあきら(秋山奈々)も鬼の道を挫折してしまったのでしょう……!!?ていうか!!あきらが鬼をやめたーーーーー!?あーそう来ちゃうのかよ!!
マジで!?斬鬼松田賢二)復活とかトドロキ(川口真五)日菜佳(神戸みゆき)にゾッコンとか、夏の魔化魍とか、裁鬼弱えええとか、第二部になって様々な部分があれでしたが、もうこれで、イブキ(渋江譲二)&あきら(秋山奈々)の師弟関係こそが第二部になって一番被害を受けた事項だねってことが今週決定しました。ていうか終結しました。あきら鬼辞めました。マジで!?マジで聞くけどマジで!?超絶ショックです。以前はあきらは本当、響鬼において、「努力」や「ひたむきさ」「まじめ」を担当していたキャラでそこがすっごく好きだったんだけれどもうあのあきらの頑張りなどは無駄になってしまったんでしょうか?すっごく残念です。明日夢と桐矢に教えたから無駄じゃないとか無駄だと思う。せめて猛士になればいいと思う。駄目?超絶寂しいです。なんで、あきらが鬼を辞める決断をしたとき皆が微笑んでいるのか皆目見当がつきません、イブキさん、本当にそれでいいんですか!?あー寂しい。マンドラ坊やより何兆倍も寂しい。あれだな、これあれだ、
全部朱鬼が悪い。コンニャロ朱鬼め。
これであきらも普通の女の子か……普通の女の子?あーそれも素敵だねー。これでもっちー森絵梨佳)と対等な立場だね。ヒロイン二人は普通の女の子、素晴らしいな。なんだかわかんないけどこれからはあきらもおしゃれとかしてモッチーとお買い物に行ったりしてそこに魔化魍が出てきて明日夢(とヒビキ)が助けに行ったりすれば超絶面白いと思う。
ともあれ、もうあの重たそうなリュックしょったあきらは観れないんだなと思うと切ないです。

今週のダイジェスト

  • あきらが変身した鬼はスロー再生したところ、やけにのっぺりとしていて不完全さがにじみ出ていたわけだが、最後の活躍にしては一撃も入れられず、この一撃も入れられなかったことがあきらの決断に拍車をかけたのではないかと考えると一撃くらいヒットさせてあげてほしかったと思うが、変身が解けたあきらを追うカメラワークの絶妙な超絶テクニックには舌を巻きまくり、ああこれがプロの技かと妙に感心してしまったが、明日夢と桐矢があわよくばあきらの全裸を見ようとフラフラ近寄ったところを魔化魍のツタにビシッてやられたのはウケた。しかし、その時明日夢&桐矢は皆で逃げるとき観れるからいいやって思ったことは明白ですけどその思惑もヒビキさんに阻まれ明日夢と桐矢のそりゃないよーが聞こえてくるようでした。
  • トドロキが、明日夢と桐矢があきらに弟子入りしたこと(ついでに裸も見ようとしたこと)に何故かメチャクチャ怒っていたところがウケた。おそらく以前変身を上手く解けなくて全裸になってしまった自分とあきらを重ねたものと思われる。
  • その後のイブキとあきらは、別れ話に納得できない元カレがうだうだ言っているように見えてしまいました。イブキ「どうして話してくれないんだ!?答えてくれあきら!!」とか。でも、イブキが言うことはすっげーもっともだと思う。
  • ヒビキさんが途中明日夢&桐矢を一旦弟子にして妙チクリンな理屈で普通の高校生に戻れとか言ったとき、桐矢はおろか明日夢まで納得できずあきらの弟子に戻ったわけだが、そこらへん、(桐矢はおいといて)明日夢は鬼にはなりたいけど別に「ヒビキさんの弟子」になりたいわけじゃないのかーと思うとすこし寂しさを感じた。ていうか、ヒビキさんの「ヨッ!」ていう挨拶を教えてましたけど、大事なのは角度と余裕と最後に笑顔じゃなくて「ヨッ」て言う前に手をクルクルッて回す部分だとずーっと思っていた僕は最後に別段クルクルしない明日夢の「ヨッ」が誉められたときかなり納得できませんでした。桐矢にヒビキが「「ニョッ」じゃねーんだよ」ていうのがウケた。そりゃニョッじゃないもんな。
  • おやっさん(下条アトム)がフラフラ出向いたところはまるで仮面ライダーデルタが出てくるところみたいでしたね。ていうか洋館の男女(村田充芦名星)は全てが滅ぶと困るんでしょうか?魔化魍さえも滅ぶのかな?そこが困るのかな?それとも田舎の実家の両親とかの心配でもしとるのか?
  • ヒビキ「もうちょっとあの二人のことを見ていたいってそう思うんだよね」と、もうこの台詞には当然のように桐矢が含まれており明日夢と同列にあつかわれているところがちょっとショック。
  • あきらのイブキさんから教わったことは横断歩道のあれで全てまかなわれるのかとおもうとショック。と言いますか桐矢大活躍の園児救出劇にあきらが何も出来なかったのが師匠としてどうかと。いや、むしろこの出来事こそがあきらの鬼辞退に拍車をかけたのではないかと思うと(以下同文)
  • コダマの森は公園に出現したけどトドロキが来たそこは田んぼで「あれ?」と思ったが元に戻ったら公園で良かった。でも、たとえ最後のシーンが公園じゃなくて田んぼであってもべつに驚かなかったけどね。
  • 最近火打石やんねーなと思う。
  • あきらの「最後のサポート」は何度観ても泣ける。音撃管投げるあきらはもう観れないのか。イブキがキメる後ろにちっちゃく映るあきらはもう観れないのか。イッタンモメンの時とか暴れ童子とかすごく思い出しちゃいます。
  • あきらがヒビキに明日夢&桐矢の弟子入りをお願いしたとき、イブキもしゃしゃり出てきたけど「彼らの気持ちは本物だと思います」とか言って、なんか違和感。むしろ、「うちのあきらが最後にこんだけお願いしてるんだから観念して弟子にしろやヒビキ」って言ってほしかった。

なにはともあれあきらは頑張った。お疲れさんです。まあ来週から出ないわけじゃないでしょ。出なくても驚かないけど。ていうか来週トドロキがやばそう。全裸で砂風呂してるもんね。でも、洋館の男女「鬼を集めてくださいお願いします」とか言ってた割には来週童子&姫が鬼を襲っているんですが。鬼が殉職して減っちゃったらどうすんだコラ!ただでさえあきらは辞めるわ斬鬼は変身したら死ぬかもしれないわ裁鬼は弱すぎるわなのに。お前らだって困るだろが。でも、これって、「我々にも魔化魍を制御できなくなる」って台詞からするとオロチが出てきたら他の魔化魍も暴れだすんだねきっと。そりゃー洋館の男女も困るわ。んで、鬼に頼るわ。あーようやく見えた。でも、これでオロチの脅威が去ったらまた悪さするんでしょ?なんかこいつらムカつくなー。

猛士通信

秋山奈々インタビューが超絶可愛いので皆さん読んだらいかがでしょうていうかもう読んだことと思う。秋山奈々が真剣に取り組んでる様子が分かる良いインタビューでした。

イブキさんの弟子を辞める、という話は本当に悩みました。どうしようもなくなるぐらい悩んでしまって、「響鬼」のことを話すとそのことにしかならないぐらい、日常の中でもそればっかりになってしまったんです。

声に出して「今までありがとうございました」って読んだら、普通に泣いてしまって、止まらないぐらい泣いてしまって。これはまずいなと思いましたね。自分も最初からあきらという子は大好きだったんですけど、これほど「響鬼」と天美あきらという役と、イブキの弟子という設定が自分の中で大切なものだったんだな、と改めて気づかされました。ここで泣いたらあきらじゃなくなるんじゃないかと思って、本番のときはできるだけ泣かないようにしていたんですよ。

泣いてもよかったけどね。

演技に悩んで体調崩したみたいで。プレッシャーでどうにかなりそうだったんです。病は気からって本当だなって。

超絶頑張った。偉い。

ハハ、そうかもしれないですね、ハハハハ。

最後の笑いが妙に乾いているように見えてしまう兆素敵インタビューでした。
よし、こっちも気を引き締めてこれからも秋山奈々を応援しよう!!まあ、別にやることは変わらんけども。