交響詩篇エウレカセブン EPISODE30 チェンジ・オブ・ライフ

相変わらずOPが気持ちいい。トラパー信じてるから飛び出せるんだろうねレントン

「自分のくちびる噛んでその血を寝てるホランドのくちびるにくっ付けましたけど何か?」
そんな嫉妬に狂うタルホが毎週嫌です。
タルホ「ごめんねレントンホランドがこんなやつで」
いや、ホランドっていうかタルホがそんな奴でごめんなレントン

毎回こんな感じで理解できないタルホのせいで萎え萎えなのに今週すげータルホ出るな勘弁してくれと力一杯心の中でタルホに罵声を浴びせてたけど、そんな嫉妬に狂うタルホは今週で終わりらしい。変わるらしい。心底安心しました。でも変わりたいから髪を切るなんてそんな安易な、しかも切ったらガラリと変わったな。 あ、戻ったんだっけ?そんな安直なタルホはきっとクリスマスのディズニーお泊りデートとかでも全額男が出すのが当たり前的なステレオタイプでしかも男も男で「ディズニーランドって可愛いからスゲー楽しみ!来週から資金ためる為に派遣のバイト増やして頑張ろー!」なんてブログで公言することをはばからない、そんな幸せな二人がちらつきます。僕の負けだ。ツマンナイ事書いた。消そう。ていうか、変わったタルホはなかなか人がまるくなってけっこう好きだ。「私達もそのうちおじさんおばさんになっちゃうのよ」は良かった。タルホの台詞が良かったのは久しぶりだ。これからはタルホの登場がむしろ楽しみだ。
それはそうとやっぱりホランドレントン姉と付き合ってたのか……。僕的には姉はヴォダラクの教祖様になってたりしてとか想像してんだけどまさかニルヴァーシュが姉だとかエウレカが姉だとかそんなエヴァ的展開だけはやめてほしす。リツコさんみたいのも出てきたしね。レントン姉の登場が心待ちだ。
関係ないけど『義経紀』のCM見てたらキャラが喋ってるけど、弓矢のやつの声を聞いた瞬間、「あ、これデスノートのライトの声じゃん」って思った僕はライトの声なんてびたいち知らないけど完全にライトの声にマッチしてて皆もCM観たらそう思うに2000点。話戻します。
冒頭、月光号内で一体全体何の仕事を受け持っているのかさっぱり分からないおそらくGEKKOSTATEの中で一番いらない人ムーンドギー兄さんが奥から引っ張り出してきたデッケー布を船底に張る意味が全く分からなくて偽装かな?とか思ったりして一日中考えていたがために感想書くのが今になってしまってるけどさっきやっと納得いく答えにたどり着いたけどあれは『白旗』ですね??攻撃しませんからって事?そうですよね?そうならそうと一言説明入れてほしい僕の一日を返してほしいジャック・バウアー『24』ならもう事件が起こって解決しちゃってるくらいの取り返しのつかなさですけども。そもそも月光号はホランドたちが脱走ついでに奪取した軍の最新式の船いわゆる盗難車なのに堂々と乗り回し第1話のように軍の塔に余裕で着陸できるって軍の奴らのやる気の無さだけで説明できる問題なんでしょうか?「偽装識別コードは打電済み」とかそうゆう問題では無いんじゃねーのと思う。見たら分かるでしょ。しかもこいつら軍から奪ったニルヴァーシュを軍の工場で騙して直させようあまつさえスペックアップさせちゃおうと(タダで?)してるのでしょうか?「用心」とか言ってますが最初からその銃で脅すよりほか無いと思うんすけど。こりゃ速攻捕まるぜ僕が軍人でそこに居合わせたらあれだ、騙されたふりして月光号&ニルヴァーシュを中に入れてから全員捕まえます絶対。普通はそうなる、あれ?でも結果、工場の奴らも進んでスペックアップさせちゃおうとしとるこんな展開信じられませんでした。どれだけこの星の軍は駄目なんだ。ドミニク曰く全員俗物じゃないでしょうか。
モリタ「しかし、これが軍に知れたら……」
ヒルダ「報告書の偽造なら任せて」
いやだからそういう簡単なあれなのかって思う。

それはそうと、僕は最近単行本第一巻のおまけで付いてきたEPISODE1 ブルー・マンデーを見返したりしていたせいもあるのでしょうが、今週のキャラ作画が下手だったり上手くなったりでその度に集中が途切れどっちやねんて感じでした。今週はタルホの回なので具体的にはタルホとホランドの居る場面は大体全部上手げでなんか技研のプロジェクトX的アニメ中アニメも上手げで後半いきなりモーリスを探して外に出たエウレカあたりから全部上手げになってエウレカがスゲー可愛かったわけですけど、最初の方の技研内のシーンやその他の場面では作画がちょっと下手っちく感じてしまってマシューとか別人で普通のアニメならそれでも違和感無いだろうけどほら、エウレカ

眉毛無いですから

そもそも眉毛無いのにあんなに可愛いなんてことがまず奇跡だと思う。だからもう、作画ちょっとでも下手チックだと全然可愛くなくなっちゃうんですよ。いや、じゃあお前書けって言われればごめんなさいと謝るしかありませんが。可能なら(不可能なのは知ってる)全部吉田健一さんに書いていただきたいです。無理です。無理ならせめて早いとこ眉毛生やしてください!おねがいします!ニルヴァーシュスペックアップまで10日かかるらしいのでそんだけ開いたら生えますかね?しかしほんとスペックアップのお金は一体どこから……??まさかタダじゃないよねほんとに?

トレゾア技研の背景もすんごく味気なく感じてるのはやはりEPISODE1見てしまった後だから(しかもDVDだもの)でしょう、だって、やっぱ第1話はすげーもん。技研の人がレントンに「ベルフォレストはいいところじゃないか」
って言ったとき大きく頷きました。
レントン「なにもないつまらない町ですよ」いや、そんなことない街の描き込みとか半端無いからレントンおまえちゃんと第1話見返してみ?


とにかく、コレだけは言いたいんですけど今週はエウレカが良かった。色んなエウレカが観れました。

エウレカ素敵だった。タルホとの夕日のシーンのエウレカもスゲカワです。来週からはキノピオ帽子ともお別れで眉毛生えたら言うこと無し(しつこ)実際、来週はアゲハ部隊の怖さみたいなとこ描くだろうから再来週かな?眉毛生えるのは(しつ)。多分実はエウレカコーラリアンではなくてたまたまスカブに捨てられた人間の赤ん坊じゃね?とか思う。それは冗談だけどアネモネエウレカを基に軍が遺伝子操作した(もしくはゼロから作った?)感じなので不安定で薬漬け(アブソリュート・デフィート)っていうのは間違いないと思う。そしてそれは皆そう思ってるとも思う。
あと、気になるのは

いつキスするのかってことですよね。するよね?キス。流れ的に。いや、しないかもな。
とにかく最近レントンエウレカが手振ろうが手繋ごうが肩に頭を乗せようがなにしようが全然照れねーのがツマラン。成長したってことだろうけどなんか寂しい。第1話のレントンのノリ好きなんだけどな。でもキスしたら確実にセブンス・ウェル起こると思うんだ。でそしたら周りにいた女の子がレイみたく子供が産めなくなるのか?大問題じゃないか?ていうかベルフォレストの人とか大丈夫だったのか?

髪長タルホも見納めかと思うとちょっと寂しいものがあるな。あんなにうざかったけど。間違いなく来週からのエウレカセブンの露出度の総和はガクンと下がるね。もう露出してるのマシューくらいだもんなマシューかよ!

ミーシャの恋話とか興味ないので頼むからそこら辺の話はやめてくれ。ただでさえミーシャがちょっと、前のエウレカの髪型とかさなって見えてしまうんだから。

でも、今週観て友達と話したんだけど、技研の映画観ると、LFO作り出されたのは最近なのかね?エウレカ発見されたときけっこうでかかったもんね?あれ見た限りじゃ結構アーキタイプは貴重なように感じるけど最初の方で、タルホとレントンに絡んできた(あ、タルホが絡んだんだっけ?)街のヤンキーがLFO乗ってなかった?あれとか、民間人に整備できるものなのでしょうか?イマイチわからん。

さて、もちろん、『チェンジ・オブ・ライフ』のネタ本とか予測したりしても佐藤大さんがすっげ喜ぶんだろうと思うと悔しいので予測しませんけど。ま、それはどうでもいいから、せっかく最近面白いからこの面白さを維持して欲しいです。頼むから4クール使ってつまらないとかやめてほしいから頑張ってくれエウレカエウレカかよ!