交響詩篇エウレカセブン EPISODE28 メメント・モリ

依然としてタルホはキモイが最近のエウレカセブンは面白くて嬉しい。
新OP(と新ED)が格好良過ぎだ。I can fly awayだ。
夕闇の空をバックに戦闘領域を落ちていくエウレカ、飛び出すレントンI wanna fly awayだ。ジ・エンドの攻撃をクルッて回避するレントンがカッコイイ、しらけるアネモネがイイ、ちょうどいい位置に棒立ちで落ちてくるニルヴァーシュに萌える。皮膚が引きつってるくせにカワユスなエウレカに恋した。いいOP。

本編ずーっとチャールズのフェイバリットの音楽が流れているのが格好良い。狂気と悲しみと高揚感まで同居してるイカした曲だ。
しかし、エウレカレントンが大好きだなもはや。羨ましいぞレントントレインスポッティングから名前取ったんだー、ふーん。
エウレカはもはや誰が来ても「レントン?」と聞いてしまうほどレントンにゾッコンで、面会に来たエウレカの子供達が来ても「レントン?」って言った。子供達可哀想だ。
エウレカ「おいで」
メーテル「ママァ!」
リンク「バウァア!」

バウアー?『24』の?何言ってんのお前。

メメント・モリ=死を忘れるな。

王ドロボウJING新装版(4) (KCデラックス)

王ドロボウJING新装版(4) (KCデラックス)

Mr.Childrenの曲名でも有名だけど、僕が思い出すのは『王ドロボウJING』の七巻、「タトゥードハート」だ。王ドロボウJINGはボンボンでやっていたくせに絶対ボンボン読者の子供は理解できないようなオモシロスな傑作だ。
僕は、四巻、不眠王の迷夢の中で、ジンの投げたランプでアカシア村がガシャーンッて現れた瞬間、ゾクゾクするほど感動した。

チャールズの死を忘れるなってことね?あ、レイもか?

今回は、レイの戦略も見事だと思った。なぜ白鳥号探知できなかったのかな?格好良いからそんなことはどうでもいい。あの曲がずーっと流れている戦闘は格好良い。

そして今回はグロい。大丈夫なのか?もげた手を取りに行こうとして子供達はビックリじゃないか。手って取れるもんなんだって気づいちゃうじゃないか。

TIP TAPS TIPは最高にカコイイ。タルホキモイ。