≒仮面ライダー響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」

面白かったかもs。

今週けっこう面白かった意外だった仮面ライダー響鬼。もちろん、一旦失われたものはもう戻ってくることは無く、だからこそ後悔という言葉があるんでしょうが。でも、あのグチャグチャな展開の後にしてはかなり頑張ってたと思う。
もう、こっちも違和感ばかり書き連ねるのに飽きたし。

あれ?なんか面白いぞ?画面とかもかっこよいぞ?と思ってたらやはり。
っていうのは今週は脚本、彼じゃないみたいなのさ。
あの深く優しい仮面ライダー響鬼が失われて以来、初めて井上敏樹以外の脚本だ、おお。
監督さんも田村直己ってテレ朝の人らしいのを先週の東映公式の予告で見た。この人、鬼の心情を表すようなカットを入れてくれたりしてキチンと作ってくれた印象でウレシス。上手いと思った。もちろん、29話までには及ばないし、戻れないんだけど。

そんな仮面ライダー響鬼ですが、一言で言うなら、今週は手を繋いでました。
誰と誰が?もっちー森絵梨佳)と明日夢栩原楽人)が!!
「うわ!手繋ぎやがった!」
って叫んじゃったよ御近所迷惑だよ明日夢君いや僕がね。
さりげない感じでやろうとしたって駄目だよ丸分かりだよ!うわー繋いだなー。久々に森絵梨佳のキラキラロングヘアーが登場したやったと思ったら手繋いだよー。高校一年生で手繋いじゃうなんてもうOKじゃん(なにが)!もう付き合えよ?僕の分まで青春謳歌してくれ明日夢君。手の繋ぎ方すら異常に可愛い森絵梨佳キラキラロングヘアー天使

まあ、ブラバンなで肩部長の言っている事はもはや会社か!?と思う。
「はっきり言って君は必要ないんだ」
リストラされるお父さんかい?ちょっと離れた横で控えるもっちーは旦那を気遣う嫁かい?でも、こういう時に気遣われるのが男は辛いんだよね?分かるよ明日夢君。でも森絵梨佳に気遣われることがもはや快感になっているんだよねすっげえ分かるよ明日夢君、だからわざと出来ないフリしちゃうんだよねー。上手いなー、桐矢(中村優一)なんかよりよっぽど優れたハンターだな明日夢。わざとだって分かってるよ?だってわざとじゃなくホイッスルもイマイチとかだったら……

お前ホント駄目人間だもん。洒落ならんぞ。それお前ただのフエぞ?

で、なで肩部長も戦力外通告したらそそくさと退散しちゃうし。ホント会社かよと思った。もしかして明日夢君イジメられてるの?補欠合宿連れて行けないとか嘘でしょ?「ハブ」ってやつでしょ恐ろしかー。

―そして悲しみの明日夢はついに、子犬のように懐いてくるもっちーを連れて現実世界から逃げ出したのだった―あのね、うらやましすぎるからお前。

あと今週は、カッコつけ桐矢の影の努力(自転車全力DASH)が垣間見えてホホエマシスだった。やはりこういうところもフォローしてあげないと。僕は最近本気で中村優一君の将来を心配していたところだ。井上脚本時代の彼はホント底抜けに悪者よもや犯罪者といったところなのだもの。今週は明日夢ともなんだかんだ言いながらも火の準備みたいの一緒にやってて友達っぽかったな。ま、そのうちこいつはなにか重大な失敗やらかしそうだ、で、響鬼さんめっちゃキレたりして。桐矢が心配だぜ。

ぐあ!手を繋ぐだけでは飽き足らずあろうことか明日夢は美女と美少女と……合宿に!!

みどりさん(梅宮万紗子)イトウツクシス。みどりさんが一肌脱いで鍛えてくれる強化合宿にはもれなく森絵梨佳付き。なんて、そりゃ桐矢京介じゃなくとも同行しちゃいますマジですごくないそれ?その価値徳川埋蔵金かってくらいだもん。ああー合宿とかうらやまし過ぎる森絵梨佳とカレー作ってキャンプファイヤー囲んで怖い話した過ぎる。そこは実在するファンタジーか!!

もちろん、明日夢君はブラバンの皆にキモがられてハブられてるから補欠達も誰一人集まらない。やはり今週はさりげなく明日夢がイジメられてるのが発覚しましたね。
キチンと合宿にはみどりさんって言う「女医」と森絵梨佳っていう「制コレアイドル天使」が来るということを伝えれば補欠ばかりかレギュラー達も顧問すら参加したがると思われますが。ええ、そうです、これもわざとなのですハンター明日夢にとっては邪魔者は出来るだけ来ない方が都合が良いのですエロゲーに男キャラは主人公一人で良いのです。用意周到驚愕のハンター明日夢確信犯(←この確信犯の使い方は間違いらしいね知らねーけど)。

今週の餌は過去最強の馬鹿じゃないですか?洞窟入り込んで
「おい、どこだよここ?」
は台詞的におかしいじゃないですか。入ったのお前だろ?しかし、この世界は馬鹿ほど楽に生きていけるので彼は奇跡的に助かります。スーパー童子村田充)&姫(芦名星)と、ゴジラの魔の手から。ていうかゴジラゴジラじゃんゴジラ魔化魍ヨブコですけどこれゴジラだろ。

―やはり響鬼は森が良く似合う―

残念ながら世界は終わって永遠に失われてしまったのだけれど、今週の響鬼は、その消えかけたかすかな最後の余韻を見せてくれた気が。響鬼細川茂樹)が枝の上で音撃棒を鳴らすシーンを観ていた僕は、知らずに涙を流していた(嘘)。なんか……懐かしいな。ほんの一瞬だけど最高に輝いていた時代の響鬼がそこに復活したかのような―まあ感動。ああ切ない。『この胸いっぱいの愛を』くらい切ない。脚本米村正二と監督田村直己に拍手してやりたい。この人たちけっこうクオリティ高洲なのかもしれぬ。
装甲響鬼はやはりスーパー童子&姫二人同時に相手できるくらいの実力あるよね!そういうとこ自然で良いよ。あと、久々に童子と姫が餌を襲ってくれていた。いきなりバーッと魔化魍飛び掛ってくるんじゃなくって、童子がワンアクション(扇子地面に付きたて)してくれれば深みがぐっと増すよ、些細なところがけっこう嬉しい自分にびっくり。

余談だが、西部劇よろしくな廃校舎前のシーンで、桐矢に
「なんで桐矢君がいるのさ」
って言ってる明日夢の肩掛けバックの肩に当てる部分がずっと体の前に来ているのが気になっていたら次のカットで直っていた。

桐矢の「みどりさんって猛士なんですよね」発言から、二マーッってして明日夢
「ねえ、たけしってだれ?うふふもしかしてみどりさんの……」
って肩バシバシしながら笑ってる森絵梨佳可愛い過ぎる。可愛い。おじゃる丸くらい可愛い。やはり女の子はちょっと馬鹿なほうが可愛い。

あー楽器無い。楽器無いとか不満漏らす前にホイッスルくらい持って来たら明日夢。やはり、この合宿の主たる目的それはカレーとキャンプファイヤーと花火と怖い話なんだ。みどりさんまでその気なんだ。すごく楽しそうだ。

そして秋山奈々なんだけど、イブキのとこにも斬鬼のとこにも帰ってこないらしい。道に迷った子猫のように泣きながら雨にぬれて可哀想なあきらが眼に浮かぶ。あ、先週の最後のシーンかコレ。
可哀想な子猫秋山奈々、それってちょっとかなり可愛くない?あんまり画面には出てこなくても、あきらはまだ思い悩んで帰れないんだっていうことならそれはそれで、どこかでポツンと泣きじゃくる子猫秋山奈々を想像して萌えられます。空想事務所員ですから。むしろ変身しちゃうなら子猫のほうがあれですけども。まあそもそもあきらはこんな事態に陥ってしまうようなイタイ娘じゃなかったけどな。
「あきら(秋山奈々)のこと深く知りもしないでいい加減なこと言うもんじゃない!」
イブキさん(渋江譲二)言ってやってくださいそいつマジ生意気なんです。あ、出撃ですか?残念だな桐矢を凹ます好機なのに。
あれ?桐矢イブキにはついていかないの?いつもなら……ねえ?桐矢もやっぱ、ドキドキ合宿は捨てられないその気持ちわかるよ。

そして、ここ、同時音撃!もう、太鼓祭りとかうだうだ言わないから。夏の魔化魍じゃねーのとか。もうあきらめてるから。うだうだ言うよりは、ここでキチンと一人一人の格好良いシーン入れてくれた脚本米村正二と監督田村直己にもう一度拍手したい。こういうシーン大事よねやっぱり。でも、紅より強いはずの装甲響鬼は相変わらず太鼓叩きすぎだ。なんだ?防御力強化なのか?そして鬼神覚声は相変わらず弱そうなエフェクトだ。朱鬼のハープの次に弱そうだ。逃げるときも、港で「見失うわけないだろ」って感じで消えるより、キチンと弾幕で煙幕はって。逃げられたら童子「ま、いっか」こういう一言あるのとないのでは全然違うよ。「まいっか」良かったね。スーパー童子&姫の強さからくる余裕みたいのも感じられっし。
些細なところで余裕みたいなのが感じられるな今週は。(ま、世界が相変わらず壊れてるのは変わんないけど。)

皆さん、明日夢のマゾっぷりには感服じゃないですか?そんな、8秒も数えられないとかわざとに決まってますよ。森絵梨佳に追いかけてもらいたい。誰が見ても明らか。この変態。だって、わざとで変態じゃないとしたら、本気で8秒すら数えられないとかお前……

君、なにか重大な病気じゃないかな?

まあ、分かるよ。いるよね、やっちゃいけないところでばかり何故かやっちゃう最悪なタイミングの人って。
僕も弟生まれたときは、あまりの小ささと脆さに
「間違ってこの上(弟)に座っちゃったら殺してしまうな、怖!」
って思ったけど、明日夢なら座っちゃうんだろうな怖。

イブキがかすみさん(蒲生麻由)の言うとおり本当に上から見ているとは思えないけれど、思い悩むイブキは上手かった。斬鬼さんが殴るシーンも、決してバベルの塔のように盛り上がり続ける斬鬼ファンのためだけのご都合シーンではなく、殴るまでの流れが自然で良かった。もしくはご都合シーンに見せない上手さがあったのだったかもしれない。一連の斬鬼復活やらの流れには相変わらず馴染めないが。

大問題発覚!!森絵梨佳お泊り無し!!

明日夢君ショックだろう。そりゃ大自然の中で無心になろうとしても無理だろう心中お察しします。
クソな冗談はさて置き、この、大自然の中でヒビキの教えを実践して頑張る明日夢を影から見守るヒビキという構図は、やはり素晴らしかった頃の響鬼の世界に通づるものがあり素敵だ。なんか、ありがとうございました。

でも、やっぱり意味分からんのはトドロキ(川口真五)だ。ま、もうあきらめてますから。トドロキが日菜佳(神戸みゆき)の事大好きなんでしょ?もうそれでいいから。

斬鬼さんともう一度一緒に戦いたいです?」
……はあ?
お前、あの感動の十六之巻 「轟く鬼」 を無駄にするのか?
そりゃ言われるよ。「今のお前は殴る価値もない」って言われるよ。しょうがないよ。
まあ、多分三人の鬼がそれぞれの事情で使えない→斬鬼変身→死 という恐ろしい流れが動き出したのではないかと思うのですかね?

ああ!踏み切りの向こうに子猫がいる!東武東上線?の向こうに子猫秋山奈々がいるんですってば!だれか保護してあげて!

やられる響鬼だが、スローモーションやら使ってちゃんとやられてる感があって良かった。
明日夢はどうでもいいがみどりさんが!引きずられてる。どうやら後ろ回し蹴りは効かなかった様だ、当たり前か。