≒仮面ライダー響鬼 三十七之巻 「甦る雷」

あきら(秋山奈々)のカワユスなこと!カワユス!なんか今日はいつもより丸い!丸カワユス。
寝てるのカワユスなあきらが起きたらカワユスで、朱鬼(片岡礼子)があきらをダークサイドに誘うときの「憎しみを忘れるな」って言われてるあきらがまんまる瞳を見開きカワユスそして唇噛みネ申!キョトンと見つめるネ申!

朱鬼と洋館の男女(村田充芦名星)の会話からするに、洋館の男女はずーっと生きてるらしいことが判明。長年の疑問が氷解した。もう響鬼じゃないので氷解しようがしなかろうが関係ないのが悲しいところだ。

ついにスーパー童子が覚醒してスーパークールになった村田充カッコヨスな!!

童子「(斬鬼はたぶん)死ぬぞ……この次は……(あきらが鬼になるぞたぶん)」

ていうか、東映公式松田賢二誕生日で花束もらってる写真は実は「斬鬼さん、クランクアップおめでとう」じゃねーかとハラハラドキドキしてる僕だ。

桐矢京介(中村優一)ついに「鬼になる」宣言!響鬼さん(細川茂樹)の弟子になる宣言!

うん、弟子なったらいいと思う。むしろここまでストーリー崩したんだから
ならない方が不自然な気さえするのでヒビキ、桐矢を弟子にしろ。桐矢が明日夢栩原楽人)君をコテンパンにしたらいいんじゃん?立花の皆も桐矢認めればいいんじゃん?……そんな明日夢を、励ますもっちー森絵梨佳)。萌えス!ていうか森絵梨佳出な過ぎ!僕、森絵梨佳に会いた過ぎ!写真集出たのか?森絵梨佳
―でもね、心配ないよ明日夢君。

桐矢は鬼になったらきっと3日で鬼払いされるから

うわ!朱鬼、頭おかしいね!
「あいつを倒すためにはこれしかない!許せ斬鬼
だって。片岡礼子の言い方がもう、頭おかしいなって思う。

おお!青パーカーのあきらカワユスな!天使か!地上に落ちてきたのか秋山奈々

さあキタゾキタゾ、『鬼払い』だ、これはあれだ人殺しだ。ヒーローに人殺しの命令が下ったのだヤッホウ。
威吹鬼「ヒビキさんならどうしますか?」
響鬼「さあな。ただ一つ言えるのは鬼の仕事は綺麗なことばかりじゃないって事だ」

……綺麗なことばかりであってほしかった、心底そう思う……

ただ、鬼払いのサポーターのお誘いはやんわり断った風なヒビキさん。やはり人殺しの片棒を担ぐのはイヤらしい。イブキ(渋江譲二)一人に押し付けたいのが本音だ。そして本音は口に出さないのが大人だ、ヒビキさんはカッコヨスな大人だ。尊敬だ。

さてさてぇ?
呪術的な力を持っていて本当の年齢はトドロキ(川口真五)のおばあちゃんより上という魔化魍な朱鬼。……なんじゃそら。朱鬼の設定心底キモス。
裁鬼をはじめ、鬼を倒そうとした動機は
鬼と戦って鬼の力を取り戻すため
という恐ろしくアバウトなふわふわした設定の魔化魍な朱鬼。これはもはや鬼になるためには別に鍛えなくとも良い!とも取れる。響鬼では絶対にありえないふわふわっぷり。≒響鬼のウスッペラさが見て取れる。ていうかノツゴが異常に強いところらへんにも見て取れる。

ていうか、そのキモスな能力をあきらにもいつか教えてやるとかマジヤメロ―――!!

そんな朱鬼になんと、「弟子入りしたい」とか言うあきら(秋山奈々)!←びっくり
あきらはいつからあんなイタイ娘になってしまったのだろうか。悲しい……でも今週の秋山奈々は可愛すぎて許してしまいそうだ。天使は少しくらいイタイ方が萌えるのだ。

あ!火の鳥をキョトンって見てるあきらがカワユス過ぎる。また天使だ、何人目だ。こういう天使みたいな表情させたくて、おっさんは手品セットをハンズから買ってきて猛練習するんだ。キャバクラとかで披露するんだ。でも、天使なんてそこら辺にいるもんじゃないところが悲しい。
逃げるあきらの「手の振り」がカワユス過ぎる。短距離走天使だ!

ああ!天使が食われる!絶対旨いからね!あきらが口に運ばれてから車にギター取りに行って間に合うのか斬鬼松田賢二)!!山をナメ過ぎだ斬鬼おい、音錠とか見つめてる時間無いぞ斬鬼!……ああそうか、変身したら死ぬんだっけか?斬鬼。じゃあ、ちょっと見つめてもいいよ斬鬼。なるべく早くしてね斬鬼
朱鬼「待っていたぞこの時を」

あきらを犠牲にするとかお前本当狂ってるね。ほら、早く助けろ斬鬼

おお、うわ……。しかし。過去ここまでグダグダなバトルがあっただろうか。

そもそも、ノツゴ、人を食ってるときだけとか言ってるけどほとんどいつも口開いてるじゃんか。と思う。
そして、最後の斬鬼の『雷電斬震』は口に刺さってないけどいいのかソレは?

自業自得、死ぬ朱鬼。本当に速めに死んでくれてよかったこの妖怪。朱鬼が自分の身を案じたと勘違いするポジティブな斬鬼。お前いいやつだな。
ていうか、トドロキのばあちゃんくらいの年齢で『呪術』使って若さを保ってるなんて狂気じみたことやってんだからあれだろ、

ちょっとくらい頭おかしくなってるんだろ。朱鬼の行動に動機とか解釈する方がどうかしてるぞ斬鬼

ん??死体に生け花とかしちゃって、感動しろって事だろうけどさ。そんな無理矢理な事いきなりされても僕全然感動できないよ斬鬼

斬鬼、その生け花は『クサいものにはフタ』ってことでいい?

そして、来週の予告の斬鬼に叱られてるイブキ(渋江譲二)がすっごい顔だけど大丈夫かな?
そっかー、あれだけはっきりと「朱鬼の弟子になる」とか言っちゃって、来週はイブキとあきらがギクシャクするんだろうな……、そんなの見たくなかったな。まあいいや。