仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」

そんなわけで観ましたよ札幌で。
やー、今週はびっくりの連続でしたね!全部で9びっくりくらいしましたね。

まず冒頭でなぜかいきなり明日夢君(栩原楽人)の顔に痣が!!……え?俺殴られるシーンとか見た記憶ありませんよ…?←1びっくり
そして、観たことない魔化網(天狗みたいな)とすでに戦ってる響鬼たち!音撃棒折られる響鬼たち!(そりゃただの木だもの!)←2びっくり

……もしかして慣れない北海道旅行のごたごたの所為で、もしかして一週見逃したんじゃあもしかして!?

と、思いましたよ正直。今まで一回も観たこと無いくらいの端折りっぷりだから。
ま、実際は製作サイドが一度出した展開と似通ったところは飽きさせる素かつ二度手間だから端折りましょうってことさねー。

でも明日夢君、殴られ傷ついたところをもっちー森絵梨佳)に発見されるなんてもし僕が同じ立場だったら…なんておいしい展開なんだ。

次に、謎の男女(村田充芦名星)が出てきました。
僕はね、先週くらいにふと考えたわけですよ。
今や童子と姫のボイスチェンジに全く違和感感じないわけだけども、芦名星はハスキーな女だなくらい思っちゃってるわけだけども、こんなんじゃあこれから先、もしも会った時に(けっこう本気で会う機会あるんじゃないかなくらい思ってます)声が逆でびっくりしちゃうんじゃないかなって。
それを東映さんは見破ってたんだろうね。
うわ!!声が逆だーーー!!!てか、戻ってるー!!←3びっくり
すげーびっくりしました。思ったよりびっくりしました。

ていうか、今気づいたけど、僕8月15日の日記で言及してるし!!
http://d.hatena.ne.jp/flamberge/20050815

たたみかけるように、
うわ!!女バージョンのクグツだ!!←4びっくり
うお!!壁にクグツの杖たくさんあるし!!てかありすぎだろ!!←5びっくり
うわお!!完全版武者童子&鎧姫だって!?←6びっくり

だってあんた、ねえ。これは、熱心な視聴者なら皆感じると思うけど、以前登場の不完全版武者童子だって、響鬼の攻撃ほとんど通用してないからね。あの響鬼の攻撃がよ!?しかも今回は威吹鬼轟鬼。絶対やられるっしょ!?ま、鋭鬼?あれがやられるのはわかりきってたとして。太鼓なのに弱いな鋭鬼。でもカラーリングは好きだぞ鋭鬼。

謎の男女って本当謎だよね。まず、昔からずっと生きてるのか、人間のように生まれたものなのか(輪廻的な?)、今年の頭にあけましてって感じで突然現れたのか。
だって、日菜佳とかがよく言うじゃない。「今年のやつは性質がわるい」とか。
ずっといるならなんで今年いきなり頑張りだしてんのかがしっくりこないし、毎年謎の男女しっかり倒してるとしたら、クグツにすら触れることすら敵わぬ鬼の弱さたるやしっくりこない。大体、あーんなに杖あったけど、クグツ何体いらっしゃるの?最近ほぼ響鬼しか通用してないのは明白だけど、関東大丈夫か?ていうか、東京が魔化魍の本部ですか?日本全国大丈夫か??こいつらにまかせて大丈夫か?あのシーンですごく色々心配しちゃった。わが事のように。それが自分の良いところだと思います。
さらに、奥様達のハートを鷲掴みにするようなイブキ(渋江譲二)のタンクトップ!←これはそんなに驚かない
あ!あきら(秋山奈々)が、初めて心情を大々的に吐露しとる!!←7びっくり
まさか、イブキのタンクトップはあきらのハートを鷲掴みする用じゃあないだろうな!?
畳み掛けるように、あ!もっちーが泣いてる!!ぐふっ!!←8びっくり
いやあ、びっくりコンボですよ。

そしてヒビキ(細川茂樹)は明日夢君を御神木採集のキャンプに誘うわけだけども……
え!?
御神木は屋久島じゃなくてもいいんですか!?←とどめの9びっくり

なんだかなー、そっか。ヒビキは猛士の予算で屋久島までアウトドア行きたいなーって事だったのですね…。よくあるもんな、公務員のカラ出張。

あ…明日夢君が崖から落ちた!…いつものことだね(ほっ)。

でも、なんか明日夢ジョジョ(徐々)にではあるけれども鬼の弟子になりそうだな。よし、強くなってあの万引きヤローに爆裂強打の型だな!
…なに?来週の予告は「輝く少年」!?
まさか、明日夢君。その…有り余る才能でもって

いきなり変身ですか?


冗談はさておき、こういう、落ち込んでるときにキャンプに同行してくれる(あくまで、自分のキャンプに同行させるってところがイイ。この場合明日夢主体の企画だと、大きなお世話だよっ!てなる)お兄さんが傍にいてくれるってうらやましいな。こういう大人から子供への愛情を上手に描いているところが、響鬼の素晴らしいところなんだよなー。